【ふるよに】自宅で作れる!オリジナル桜花結晶!

最近ハマっている「桜降る代に決闘を」。ゲーム自体も面白くて何度も遊んでるんですが、別の遊び方にもハマってしまいました。

オリジナルコンポーネント作成

切っ掛けは前の記事で出た大会。主催の方が自作したというオリジナル桜花結晶を見て心を奪われました。

帰ってから早速作り方を調べる。ふむふむ、以外と簡単に作れそうだし2,000円もあれば揃えられそうだなー・・・って事で自作してみることにしました!

■お手軽に始めるつもりが・・・?
結果、6,000円程掛かった。
本当は3,4000円で済みそうだったんだけど、色んなレジン小物が誘惑してきて、つい・・・

購入場所はAmazonと100円ショップのSeria。




  UVレジンはお好みの色をお使いください。

■実際に制作開始!

とりあえず試しに1個作ってみようって事で蓋を開けてみる。噂通り匂いは結構キツいが、すぐに慣れました。モールドに注ぎ込んでみると気泡がいっぱい入る。ナニコレ難しい。分量もどこまで入れれば丁度いいのか分からず、適当にやってみてUVライトに当てること2分。
 思いの外良い感じに出来上がった。しかし気泡はやはり目立つので、次の作業では爪楊枝で気泡を潰しに掛かるが上手く潰れず。気泡をすくい上げるようにして取り除きました。
注ぐ前にレジン容器を軽く振って、等速で注いでいくと気泡が入りづらいです。
 Seriaのレジンにはスポイトキャップがついていて便利なのですが、外してみるととても綺麗に作れるようになりました。

固まったレジンに耐水性紙ヤスリ(400番)でバリを取りながら仮がけしていきます。
(時間がある時に600~2000番までを掛けていく予定です!)

この作業を32個分行っていく・・・!

■完成!オリジナルレジン桜花結晶!
  試行錯誤しながら制作すること4時間。桜花結晶32個+造花結晶4個(レジン不足)が出来上がりました!
ビューティフォー・・・

大きさがマチマチなのと、ヤスリがけが完全に終わってないので、完成まではもうちょっと!

コツをつかむまでは 上手く出来ないかもしれないですが、思いの外簡単に作れます!
ただ、モールドの耐久性が低いみたいで、自分は40個作った辺りから底が剥がれづらくなったので失敗し過ぎにはご注意を。

今回始めてレジン制作という世界に足を踏み入れましたが、めちゃくちゃ楽しくて他にも色々作ってみたくなりました。
ネットで調べてると、オシャレなペンダントやキーホルダーなんかの作り方が沢山出てきて目移りしちゃいますね!
皆さんも楽しいレジン制作ライフを送ってください!

コメント