【TRPG】沼地に足を引き摺られ、挫折と歓喜

2月度はPCゲームにハマって殆どTRPGしてませんでしたが、自分の中では結構大きい出来事のある月になりました。

まずは良いことから!

■GSコンベに参加!今回の参加システムはCoC!


月に一度の楽しみ、ゲーマーズスクエアに参加してきました。今回も大賑わいで、満員寸前の状態!
今回はクトゥルフ神話TRPGに参加してきました。GSでは毎回3卓も立つのに抽選が発生するくらいの人気っぷり。知り合いと一緒に参加しようと思ってたのに、会場行っても見つからず、LINEで卓どうしよっかーと決まらず仕舞いでこの卓に参加表明したら、知り合いも丁度この卓に立候補してました(笑)しかも隣の席に居て気づかなかった_(:3」∠)_ しかし抽選は僕だけ当選し、知り合いはパラノイア卓へと行って幸福になって帰ってきてました・・・

今回も顔見知りは居ない卓でしたが、皆さんとても接しやすくてとても楽しく過ごせました♪
特に今回のKPさんの準備っぷりが凄くて、写真のような小物をいっぱい作ってきてくれてました。日記帳は中の筆跡(フォント)まで違ったものにしていて、視覚的にも楽しめる要素たっぷりでした!見習いたい!

■絶対買うまいと思ってたルルブ

買ってしまいました、CoC。僕自身前々からあまり好きじゃなかったTRPGだったのだけど、やればやる程楽しくなってきて、布教するのにもこれがやっぱ一番てっとり早いよなーと思いKP出来るようになる為にルルブを購入しました。

 地元帰った時に早速KPやってきました!やっぱりルルブ持ってると咄嗟のルール把握が容易で買って良かったと思いましたね!



■久し振りの失敗にヘコむ


 さて、ここから失敗談。
1月末日、結構念入りに用意したと思ってたエクリプスフェイズでやらかしました。


 まずルールの読み込み不足。最初のチュートリアル戦闘で1時間程費やしてしまい、早速ダレさせてしまう。
次にシナリオの読み込み不足。あら方頭に入れたつもりだったけど、細かい部分をちゃんと見てなかったり、アドリブが対応できなかったりとあたふた。PL達から戦闘したくなさそうなオーラを感じ取り、中ボス戦もスキップしてしまう。
最終戦闘もスキップし、爆破落ちで最後はPL達が盛り上げてくれて楽しく終われました。

このセッション切っ掛けで、TRPG熱は少し冷めてしまいました。人間失敗すると次回も失敗するのじゃないかと恐れてしまうものです。それでもまだ再熱してるのは、TRPGが好きだからでしょうねきっと!これからもいっぱいやってくぞー!いい加減オンセやりたいぞー!

コメント