【TRPG】オープン例会に参加してきました

先日、TRPGのオープン例会イル・ガルテンに参加してきました。大阪弁天町の貸館を中心に開催されているサークル様です。ネットでTRPGのイベントを調べてる際に一番日付が近かったので参加することにしました。

当日、10時に始まるものだと思って準備を進めていたのですが、まさかの1時間寝坊。これは滑り込みになるかなー・・・って思って朝からバタバタ行動していたのですが、10時開場10時半開始だったので全然余裕でした。バタバタする必要なかったじゃん!!

参加者は34人。7卓も立っていました。今回僕はソードワールド2.0をやりたくて参加したわけですが、どこを探しても無い、ない!!他に何があるのだろうかと見てみると・・・

エースキラージーン、エースキラージーン、マギカロギア、pathfinder、The Black Hack、EclipsePhase、ドラゴンアームズ改、艦これRPG、ビギニングアイドル

知らないやつばっかりだ!!どうしよう!?

名前聞いたことがあるのはマギカロギアと艦これのみ。でも両方あまり興味が無い・・・
イル・ガルテンでは、1次希望を挙手で決めた後、余った人で2次希望を取る方法で卓分けをするみたいなので、1次希望でやりたいものに行かないと全然興味無いものに行く事になる。幸い、卓分けする前に、本日のGMからのシステム紹介があるようなので、それを聞いて決めることにしました。

GM紹介は1人2分くらいのスピーチで、結構細かく説明してくれていました。これを聞いていると、どの卓も面白そうに思えてくるくらい、皆さんプレゼンが上手。流石TRPGの先輩方。 
このシステム紹介を聞いて、僕が選んだシステムは・・・・


■Eclipse Phase


宇宙+クトゥルフ+パラノイア的な世界観を感じ取った瞬間ビビッと来ました。僕はクトゥルフもパラノイアも大好き!って程では無いのですが、宇宙!!SF!!大好物!!って事でこのシステムを遊ばせてもらいました。


心はソフトウェア。     プログラムせよ。
肉体は入れ物に過ぎない。  交換せよ。
死は単なる病気だ。     治療せよ。
絶滅の危機が近づいている。 立ち向かえ。

技術の進歩により、肉体と精神の分離と再生が可能となった近未来。
軍事AI“ティターンズ”の暴走により、地球は壊滅。人類は太陽系へと分散した。
しかし、国家間の陰謀や残存するティターンズの殺戮機械、エイリアンの残した遺物など、
人類を破滅へと導きかねない危機――“Xリスク”はいまだ数多く存在する。
そうしたXリスクから人類を救い出すために結成された秘密組織が“ファイアウォール”。
あなたはそのエージェント“センティネル”として、人類絶滅の危機に立ち向かうのだ!
超・人類(トランスヒューマン)と
陰謀(コンスピラシー)と
恐怖(ホラー)のSFテーブルトークRPG、
それが『エクリプス・フェイズ』だ!!
※公式より抜粋

チュートリアルシナリオと、初心者用シナリオの2本立てで遊んだのですが、これが本当面白い!!
クトゥルフ的な1D100を使って技能値以下で成功する判定方法に、成功段階を設けてある独自システム。達成値から+30で成功すればエクセレント、より良い結果が待っていて、逆に-30だとシビア、より悪い結果になります。更にクリティカルも独特で、ゾロ目が出ればクリティカル。達成値より低いゾロ目が出ると良い結果で、逆だと悪い結果です。ダイスを振る時の緊張感が堪らない!!

死んでもキャラロストには繋がらないのですが、そのセッション中は基本参加出来なくなるので、死にも緊張感があります。僕はチュートリアルシナリオのラスボスに1撃で葬られましたけど!(レーザーキャノンで丸焼け)

2セッションで6時間くらい遊ばせてもらったのですが、まだまだ遊び足りないくらいの楽しさでした。GMもPLの方々も皆良い人達で、またお願いしたいです。


■初めてのオープン例会を終えて

知らないシステムばかりで帰ることも考えたのですが、参加して本当良かったと思ってます。新しい物に出会えたことや、知り合いが増えて有意義な1日に出来ました。

例会の最後に他のサークル様の紹介があったのですが、何やら毎週どこかでコンベが開催されているみたいなので、色々行ってみたいです。

色々学ばせていただいて、TRPGのモチベーションがますます上がりました!
来月もShuffleでSW2.0のGMやるので、シナリオ作り頑張るぞー!

コメント